Uncategorized

【トレーニング・ダイエット】テニス上達に欠かせない筋トレ 鍛えるべき部位は体幹と〇〇!?

この記事の内容

  • 「テニスに最適な体づくり」が書いてあるよ!
  • 「どの筋肉が必要か」が書いてあるよ!
  • 「健康的なダイエットの意味」が書いてあるよ!
K

こんにちは、Kです!

今日は「体づくり」というテーマで書いていこうと思います。

なぜこの記事を書くかって...?

そうです、最近体が重いのです。

数値とかを見る限り「太っている」というわけではないらしいのですが、もっとうまくなりたいので体づくりもしていこうと思いました。

しかし、ただ漠然とやっても意味がないと思ったのでブログに書こうと思い、今回は目標設定とかそういう意味をこめた記事にしたいと思います。

私の決意表明みたいでつまらないかもしれませんが、テニスに関することを踏まえて書いてあるので是非お付き合いを...

スポンサーリンク




テニスに最適な体にするには...

結論

  • 体重と体脂肪を管理し、俊敏性を手に入れる。
  • 下半身・肩甲骨周り・体幹を鍛えパワー・体力をつける。
  • コートを駆け回れるように体力を疲れにくい体にする。

今回は、動きにくくなってしまったので「健康的なダイエット」というテーマも並行して記事にしていこうと思います。

そのため、テニス用の体づくりだけでなく、ダイエットをしたい方も見れるようにしたいと思います。

しかし、すぐに結果を求めるのではなく、「健康的」にダイエットをしたいと思っています。

体重と体脂肪を管理し、俊敏性を手に入れる。

なぜ「体重」と「体脂肪」なのかというと、一般人にも管理しやすい数値だからです。

恐らくプロだったら筋肉量なども徹底すると思いますが、一般人からしたら管理がしにくく、細かすぎて諦めてしまう可能性があるからです。

また、「体重」と「体脂肪」のみで体が軽くなることが実感できるからです。

下半身・肩甲骨周り・体幹を鍛えパワー・体力をつける。

大坂なおみ選手のトレーナーである中村豊さんがインタビューでこんなことを言っていました。

人間のカラダの中で一番出力が高いところは肩関節と股関節です。その間にある体幹がブレずに動けることが重要です。

Tarzan ~大坂なおみトレーナー・中村豊インタビュー。「機能する美しいカラダ」~

このインタビューでは「女性らしい体」というテーマではありましたが、そのあとにこんなことも言っていました。

こうした筋肉をしっかりつけていくと、激しい動きの中でも軸をしっかり保つことができるようになります。

Tarzan ~大坂なおみトレーナー・中村豊インタビュー。「機能する美しいカラダ」~

女性はもちろんですが、テニスをするにあたって欠かせない筋肉ということです。

そのため、人間の体の中で出力が高いということは、テニスがうまくなりたいという人だけではなく、テニス以外でも通ずることだと思います。

ちなみにここでいう股関節周りの筋肉は、「大臀筋」「中臀筋」「ハムストリングス」「内転筋」のことをいっています。

今回はこの3点を重点的に行おうと思います。

もちろん違う筋肉を鍛えることもあります。そこは一般人なので大目に見てください(笑)

コートを駆け回れるように体力を疲れにくい体にする。

これは正しいかわかりませんが、1つ言えることは疲れにくい体は健康であることが1番だと思うのです。

それは自分の体型を管理したり、健康な食生活だったり…。

これは私の体験談なのですが、私は甘いものが大好きでスポーツする前からスイーツをよく食べていました。

しかし、甘いものを食べて血糖値が急激に上昇した状態で激しい運動をしてしまうと、次は血糖値が急激に下がり、低血糖症を引き起こします。

結果、力が入らなくなり疲れた状態と同じような感じになります。

しばらくすれば治るのですが、スポーツするには万全ではない状態です。

こんなことがあり、テニスにかかわらずスポーツをするときは、食事や体力づくりをして健康的な体にしておくことは必須だと感じました。

じゃあ実際に何をするの?という感じですが次に目標を書かせていただきました!!

スポンサーリンク




実際に計画してみた ~目標設定~

まずは私の体型からさらします...

身長体重体脂肪率BMI
169cm68.8kg13.8%24.09

BMIとは?

ボディマス指数と呼ばれていて、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数のことです。

目標

半年で...

  • 体重:62kg
  • 体脂肪率:11%

体重は「-7kg」、体脂肪率「-3%」

半年でこの数値まで落としたいと思います。もちろん、誰でも取り組みやすく、継続しやすいように不健康な食事制限や過度な運動はしません。

この企画の記事執筆について

まぁせっかくやるのでプログラムなどを決めたいいと思います。

名前は…

「K's ダイエット」

にします!!!

なんかダサいですがご愛敬。

しかし、見てくださっている人も僕の日記みたいにしても絶対につまらないので、なるべく有益な情報のみを切り取って記事にしたいと思います。

もちろん見てくださっている人は有益な情報と結果が大切だと思うので、結果は随時報告するようにします。

まとめ

今日から始まりますが、どのくらいテニスプレーヤーにふさわしい体になるのでしょうか。

私も楽しみです!

(あぁ学生の頃に戻りたい…)

こんな記事でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

スポンサーリンク




k

こんにちは。kといいます。 普段は会社員。暇さえあればテニスのことを考えております。 ソフトテニス歴10年。硬式テニス歴3年。 千葉県出身。現在は妻息子と一緒に3人で暮らしています。 1つのテニスコミュニティとなれば嬉しいです。 よろしくお願いいします。

-Uncategorized

© 2021 Tennis.LAB Powered by AFFINGER5