選手一覧

【テニス:ロレンツォ・ムゼッティ】プレースタイルや使用ラケット紹介!ファッション誌の表紙も飾る錦織に勝った期待の若手!

この記事の内容

  • ロレンツォムゼッティの経歴・プレースタイル・戦績・獲得賞金が書いてあるよ!
  • ロレンツォムゼッティの使用しているテニス道具が書いてあるよ!
  • ロレンツォムゼッティのプチ情報が書いてあるよ!
K

こんにちは、Kです!

最近、急成長している選手であるロレンツォ・ムゼッティについて記事にしました。

最近の若い選手は両手バックハンドが多い中、ムゼッティは片手打ちで、若手の中でもかなり珍しい存在です。

また、かなりセンスあるプレーをするため見ていて面白いです。

スポンサーリンク




選手基本情報

名前ロレンツォ・ムゼッティ(Lorenzo Musetti)       
出身地モンテカルロ(モナコ)
利き手右利き
バックハンド片手打ち
自己最高ランキング     シングルス:94位 ダブルス:530位
生年月日2002年3月3日(19歳)
身長 / 体重185cm / 75kg

経歴

ジュニア時代

2018年では、全米オープンジュニア男子シングルスで準優勝、2019年の全豪オープンジュニア男子シングルスでは優勝しました。

同年にはチャレンジャーにも初出場し、ITFジュニア世界ランキングで1位となっています。

プロ転向(2019年)

2020年 マスターズ3回戦進出

2月に行われたドバイ・テニス選手権(ATP500)では予選を突破し本戦に出場しています。

1回戦敗退をしていますが、A・ルブレフに各セットで4ゲームずつ取っていたので、かなり競っていました。

その後、世界的にコロナウイルスが蔓延し、ツアーが中止されるなどありましたが、9月に行われたBNLイタリア国際(マスターズ1000)で、予選を突破し本戦に出場します。

快進撃は止まらず1回戦でS・ワウリンカを2回戦で錦織圭を破り、プロ転向1年目で金星を挙げました。

2021年 ATP500で準決勝に進出

快進撃は止まらず、メキシコ・オープン(ATP500)でも1回戦でD・シュワルツマン、2回戦でF・ティアフォー、3回戦でG・ディミトロフを破り準決勝に進出しました。

準決勝はS・チチパスに敗れています。

スポンサーリンク




プレースタイル

プレーを見るとバックハンドの精度がかなり高く、特にクロスで打ち合ってるときでチャンスボールをストレートに打ち込み技術はトップ10でさえ取れない威力があります。

ストロークだけではなくネットプレーもよく、ネット際に落とすドロップボレー?は高い技術があります。

また、ベースラインからのドロップショット多用します。

弱点は若いためか少し粗いところがあるので、技術はいいものを持っていますが、少し安定感に欠けるところがあります。

しかし、まだまだ若いのでこれからどのような選手になっていくのか期待です。

戦績

キャリア通算でATPツアー(ATP250以上予選抜き)での戦績になります。

   サーフェス      勝      敗      勝率   
ハード3260%
クレー5271%
グラス000%
合計8467%

獲得賞金

284,614ドル(約2988万円)

※現在のレートで計算 1ドル = 105円

ランキングの推移

   年      ランキング   
2019年最終360位
2020年最終128位
2021年現在94位

ウェア・シューズ

ウェア・シューズはNIKE(ナイキ)を着用しています。

ラケット

HEAD(ヘッド)のEXTREME TOUR(エクストリーム ツアー)を使用しています。

その他

ファッション誌の表紙も飾るイケメンテニスプレーヤー!?

私たちからしたらテニスプレーヤーのイメージしかないですが、ファッション誌の表紙も飾るほどの青年です。

みんな同じ顔ですが、左から2番目です。

見た目とは違ってかなりレトロな生活をしているらしく、クラブや今はやりのTikTokはしないとのことです。

休みの日で時間があったら海に行ってのんびりするということも言っています。

また、テニス以外のスポーツも見ることがあり、バスケが好きらしいです。

K

何か見た目とは違いすぎて戸惑いますが、好感が持てます!!

まとめ

いかがでしたか?

まだまだ粗い部分もありますが、錦織選手も認めるほどのプレーヤーです。

これからがかなり楽しみです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

k

こんにちは。kといいます。 普段は会社員。暇さえあればテニスのことを考えております。 ソフトテニス歴10年。硬式テニス歴3年。 千葉県出身。現在は妻息子と一緒に3人で暮らしています。 1つのテニスコミュニティとなれば嬉しいです。 よろしくお願いいします。

-選手一覧
-, , ,

© 2021 Tennis.LAB Powered by AFFINGER5