ストリング

【バボラ:ガット】RPMブラスト130 インプレ・評価・レビュー 飛び抑えめのでもしっかりした打球感を感じられる

この記事の内容

  • RPM ブラスト130の性能の解説が書いてあるよ!
  • RPM ブラスト130はどんな人におすすめか書いてあるよ!
  • RPM ブラスト130のスペックが書いてあるよ!
K

こんにちは、Kです!

今回はバボラのガットの中でもスピン系のガットであるRPMブラスト130の記事を書きました。

RPMブラストはR・ナダルと共同開発したことでも有名となっています。

またガットの形も少し珍しい形となっています。目次もあるので活用してください!

スポンサーリンク




性能(ブラスト125と比較)

反発力

125と比べると若干反発力が落ちます。そのため、飛びを抑えたいハードヒッターに向いています。

スピン

反発力とは逆にスピン系のガットであるのにも関わらず、そこまでスピンがかかる感じがしません。

そのため、パワーとスピンの両立を考えている人に向いています。グリグリなスピンをかけたい人は違うガットの方がいいと思います。

テンション維持

ポリエステルは耐久性が高い(切れにくい)ものの、テンション維持が難しい(伸びてしまう)ので、遅くても2ヶ月程度で変えることをおすすめします

耐久性

ポリエステルはもともと耐久性があるため、毎日何時間も練習していない限り切れないと思います。

しかし、耐久性が高くなったとしてもテンションの維持は難しいので、切れる前に変えましょう。

打ってみた感想

ブラスト125との比較になってしまうのですが、基本的には一緒で飛びとスピンが少し抑えめです。

そのかわり安定感とコントロール性能が増したガットです。

125で飛びすぎてしまってコントロールができないという方はブラスト130でいいと思います。

しかし、飛びが抑えられているので、「飛びすぎー!」という感じでなければ125の方がいいです。

打球感は125と変わらず少し硬めな感じがします。

こんな方におすすめ

パワーとスピンを両立したいけど飛びも抑えたい人

スピン系と思いきや意外とスピンがかかりやすいという印象はなく反発力の方があるように感じます。

もちろん形が八角形なので他のガットと比べるとスピンがかかりやすいのですが、過度な期待はやめておいた方がいいと思います。

そのため、フラットドライブのボールを打つ人向けです。

また、打ってみた感想と同じですが、125でよほど飛ばない限りは130にするメリットはありません。

しかし、125を使ってみて好感触だけど飛びを少し抑えたいという方はいいと思います。

硬い打球感が好きな方

まさにポリエステルといった打球感です。

打った時は結構硬い打球感になります。

レビューなどを見ると柔らかいという人もいらっしゃったのですが、私は硬さしか感じなかったです。もちろん人の感じ方はいろいろあるので一概には言えません。

そのため、ここでは硬い打球感が好きな人向けと書きます。

125との違い

130との違いは?

  • 125は反発力とスピン性能が高い
  • 130はコントロール性能と耐久性が高い。

迷った場合は参考にしてみてください。

基本情報


ゲージ(太さ)1.30mm
長さ12.0m
タイプポリエステル
シリコン・コーティング
カラーブラック
原産国フランス

※ゲージ(太さ)とタイプのみ下記にて解説します。

ゲージ(太さ)

同じストリングの場合、基本的に細くなればなるほど反発性能とスピン性能が上がります。また、太くなればなるほど耐久性能とテンション維持性能が上がります。

タイプ

ポリエステル

ポリエステル素材のストリングの特徴は...

ポリエステル素材で画像のように単一構造となっています。打球感が硬く、最も耐久性があります。さらに、ストリングの弾力が弱いため、飛びを抑えやすいですが、インパクト時の衝撃が強いため、体への負担が大きいです。

シリコン・コーティング

インパクト時のストリングのスライド性を向上させているため、ボールにより強い回転を与えます。

スポンサーリンク




R・ナダルと共同開発したテクノロジー

高密度ポリエステル

素材のポリエステルとほぼ同じの説明にはなってしまいますが、よりパワーを生み出すために高密度なポリエステルを採用しています。

オクタゴナル形状

八角形ののオクタゴナル形状という形を採用しています。よりスピンがかけやすくなっています。

まとめ

いかがでしたか?

それでは、最後まで見て頂きありがとうございました。

スポンサーリンク




k

こんにちは。kといいます。 普段は会社員。暇さえあればテニスのことを考えております。 ソフトテニス歴10年。硬式テニス歴3年。 千葉県出身。現在は妻息子と一緒に3人で暮らしています。 1つのテニスコミュニティとなれば嬉しいです。 よろしくお願いいします。

-ストリング
-,

© 2021 Tennis.LAB Powered by AFFINGER5